本日の質問
質問失礼致します。
腎機能低下でなぜ高血圧になるんだろうと考えていたらわからなくなってしまいました!
分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
本日の回答
腎機能が低下すると高血圧になるのには、大きく2つの理由があります。
1つ目は、水分やナトリウムが体にたまりやすくなることです。
腎臓の働きが落ちると、余分な水分やナトリウムをうまく尿として出せなくなってしまいます。
そうすると、血液の量が増えて血管にかかる圧が高くなり、高血圧になります。
2つ目は、 血圧をコントロールするRAA系の仕組みが過剰に働いてしまうことです。
腎臓には血圧を調整するレニンという酵素を出す働きがあります。
腎機能が低下すると、腎臓に流れる血液も減ってしまい「血圧が下がっている」と勘違いしてしまいます。
その結果、レニンがたくさん分泌されて、血管を収縮させたり、水分やナトリウムを体にためるように働きます。
この2つの理由によって、腎臓が悪くなると血圧が上がりやすくなるんです。
さらに、高血圧が長く続くと腎臓に負担がかかって、腎機能がより悪くなるという悪循環も覚えておいてくださいね!
本日のまとめ


